初めてTRPGをやったお話

TRPG楽しかった!!!!!!!!!!!

 

こんにちは、おにくです。

 

初めてクトゥルフ神話TRPGをやってきたので、それについての感想やらパッションを吐き出していこうと思います。

 

さて、今回私は、ゲームのまとめ役、GMとして参加してきました。

TRPGどころか、初GMだったわけです。

 

なんでこんなドのつく初心者が最初からGMをやったんだ、という話ですが、それはあるセッションとの出会いがきっかけでした。

 

クトゥルフ神話TRPG】個性豊かなメンバーで『傀逅』前編 #個性豊かなCOC

www.youtube.com

 

偶然YouTubeで見つけ、 GM、PLともども知っている方々だったので見てみるかーーとなんとなしに再生しました。

 

泣きました。

 

物語の展開に涙が止まらなくなり、いつしかティッシュやハンカチでは足りずタオル片手に視聴していました。とにかく感動しました。

そして同時に、衝撃も受けていました。

 

クトゥルフ神話TRPGって、こんなこともできるんだ!と。

 

詳細はネタバレなので省きますが、それまで私が見てきたクトゥルフ神話TRPGとは全く違う、私の中にあったクトゥルフ神話TRPGのイメージを覆すような内容で、ガツンと頭を殴られたような感覚でした。それ以来私は、この物語の虜になりました。

そして同時に、こうも思いました。

 

自分でこのシナリオを回したい!

この物語を誰かと共有したい!

 

そうして、私の初TRPG、初GMセッションへの準備の日々が始まりました。

 

 

とにかく怒涛でした。

まずはルルブとシナリオを購入し、熟読。さらに実際のセッションの動画を何周もして物語の流れを頭に叩き込みます。

次にココフォリアでセッション用の部屋を作成。各シーンの背景画像やNPCの画像、ステータス、BGMなどを放り込んで設定しました。

準備はかなり大変でしたが、苦ではありませんでした。

準備も終盤というころ、プレイヤーを募集しました。嬉しいことにすぐに希望者が現れ、セッションの日程が決まりました。

 

そして実際のセッションの日。感想としては、

 

楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

とにかくこれに尽きます。

TRPG、初GMで、PLのお二人はTRPG経験者。キーパリングは大丈夫かな?お二人は楽しめているかな?と終始めちゃくちゃ不安だったのですが、セッション終了後、「すごく良かった、楽しかった!」という言葉をPLのお二人から頂きました。とても嬉しかったです。

やって良かった。本当に。

 私の精一杯に、PLのお二人もPCを通して精一杯応えてくれるわけです。こんなに嬉しいことないですよ。

 

あーーまたやりたいなあ!

本当に好きな物語だから、何度でも回したい。うん、やろう。

やらない後悔より、やる後悔ですからね。

そしてまた、みんなで物語を創ろう。

 

 

 最後に。

サブKPとして参加してくださったよなきさん。セッションを影から支えてくださり、本当にありがとうございました。セッション中戦闘処理を手伝ってくださったり、裏では私からのシナリオ描写に関する相談に乗ってくださったりと、たくさん助けられました。感謝してもしきれません。

素敵なイラストを描いてくださったてぃむえもんさん。セッション本番直前の依頼だったにも関わらず、快く引き受けてくださって本当に感謝しています。てぃむえもんさんのイラストのおかげで、更に物語に色が付いたと思います。

PLとして参加してくださった紗羽有季さん、響華さん。一緒に最高の物語を紡いでくださってありがとうございました。お二人のPCの貫いた信念があったからこそ、あの結末にたどり着くことができました。また一緒に、冒険しましょうね。

 

そして私に素晴らしい経験のきっかけをくれたむつーさん、シャオロンさん、鬱先生。足向けて寝れません。またセッション動画周回します。ありがとう......では足りない。とにかく感謝しています。

 

以上、初めてTRPGをやったお話でした。

 

 

※今回回したシナリオ:クトゥルフ神話TRPG「傀逅」

booth.pm