ブログ開設と、トイレの水音を流す機械の話

 

はじめまして。おにくと申します。

 

日々思うどうでも良いことをつらつら書き連ねたいなあと思ったので、何となくブログを始めてみました。

 

マジでどうでも良いことしか書きません。よろしくお願いします。

 

ブログを書くにあたってこちらのサイトに登録したんですが、タイプミスしてIDが「oniki_teitoku」になってました。おにき。変えようとしたら変えられませんでした。悲しいなあ。私はおにくです。

 

 

さて、どうでも良い挨拶はこのくらいにして、本題のどうでも良い話に入ります。

 

皆さん、トイレにある水音流すあの機械(以下、「アレ」)、使っていますか?

私は使っていません。

大の音は嫌だけど、小の音くらいなら別に他人に聞かれても……という考えなので。そして公共のトイレでまず大をしない人間のため、特に使う理由がない。

 

だったのですが。

 

最近、使い始めました。会社のトイレ限定で。

何故か?

「周りがみんな使っているから」です。

 

女性社員が十数人程度しかいない職場。みんなが使うトイレ。みんな、トイレするときアレを使っている。

 

え、なんか気まずくね? 「あいつアレ使ってねーよw」って思われたら嫌じゃね?

 

文に起こしたらすごく小さい理由で自分にドン引きしましたが、これからも会社での良好な人間関係維持のために継続しようと思います。応援よろしくな!

 

 

こんな経緯で(?)、最近ついにアレとのお付き合いが始まったわけですが。

アレのことよく知らないなあと思ったので、簡単に調べてみました。

 

正式名称は、「トイレ用擬音装置」。

水音を流すことで、トイレをするときの色んな音をかき消す機能を持ちます。

 

どうしてアレが生まれたのか?

トイレの色んな音を聞かれたくないという羞恥心から、音をかき消すために水洗レバーを押しっぱなしにする人が多く、水の使用量やトイレ維持費がバカにならなくなったから。

ちなみに、TOTOの試算曰く、アレを導入したことで年間551万Lの水量、年間386万円の水道料金を節約できたそうです。すごいな。

 

何で水音を流すのか?

水の流れる音が、トイレで鳴る色んな音をよくかき消せたから。

正確には、テレビの砂嵐のザーーって音が一番かき消せたらしいですが、流石に砂嵐の音を流すのは耳障りなので、試行錯誤した結果、水音に落ち着いたということです。

 

 

なるほどなるほど。

どうせ音出すなら「ピー音」とか「バキューン音」出したほうが面白くね? って思ったんですが、水音流す理由がちゃんとありましたね。

 

でも水音以外を出しても良いじゃない! そんなアレは無いのか!?

 

探しましたが、ありませんでした。機能性にエンタメは叶わなかったようです。

個人で別の音を出すアレを作ってる人はいましたが、市販はされておらず。

自分で作れたら良かったんですが、あいにく機械には疎いので、諦めました。

 

企業さーーん! 水音以外を出すアレを作ってくれ! 私が買って自宅で使います!!

 

 

以上、ブログ開設と、トイレの水音を流す機械の話でした。

 

 

【参考】

トイレ用擬音装置wiki):https://ja.wikipedia.org/wiki/トイレ用擬音装置

トイレ用擬音装置音姫)の音を聞いてみよう!:

https://jp.toto.com/greenchallenge/ecocafe/post07/